え!?今インフルエンザがピークなのにあなたはコレを知らないの?

inhuru

毎年、冬になると流行し
必ずと言っていいほど、
集団感染をまねき
学級閉鎖を余儀なくされてしまう
インフルエンザウイルス。

感染力が高いので適切な予防と
適切な対処が必要になります。

そんな脅威の感染力をもつ
インフルエンザウイルスに関する記事を
まとめたページです。

スポンサードリンク

インフルエンザに関するまとめ記事一覧

インフルエンザの基本

◆インフルエンザは換気で予防できるの?空気の入れ替えのメリットとは

インフルエンザ予防には果たして換気は有効なのか?
この寒い時期に空気の入れ替えをすることでどんなメリットがあるのかまとめています。

◆インフルエンザ中の換気の効果は何分で頻度はどれくらいがいいの?

家族がインフルエンザになってしまったときの効果的な換気の仕方についてまとめています。

◆インフルエンザの高熱はいつまで続く?高熱の影響と冷やし方とは?

インフルエンザに高熱はつきもの。でけど一体いつまで続くの?
高熱が及ぼす影響や、高熱を冷やすときのポイントをまとめています。

◆インフルエンザ陰性の兄弟は学校を休ませるべき?潜伏期間と予防薬

兄妹がインフルエンザだけど本人が検査で陰性だった場合の登校登園について書いています。
インフルエンザの潜伏期間や発症予防のための薬について紹介しています。

◆インフルエンザにうつらない人の特徴と看病方法と徹底実施期間

毎年必ず出没するインフルエンザにならない人。
インフルエンザにならない人が知らず知らずにやっているあることについてまとめています。
他の家族にうつらないようにできる看病の仕方を紹介します。

◆インフルエンザって潜伏期間中にうつる?感染力と検査内容は?

インフルエンザの感染力についてと潜伏期間中の感染力についてまとめています。

◆インフルエンザの解熱後の過ごし方と元気な子供を安静にさせる方法

熱が下がると元気になっちゃう子ども。熱をぶり返しちゃっては大変ですよね。安静にしててほしいけど元気…そんな元気な子どもと解熱後にどうすごしたらいいのか安静にさせる方法をまとめています。

◆インフルエンザの治癒証明は何日目で?受診のタイミングともらい方

◆インフルエンザ検査は発熱後何時間?二度手間を省く受診のタイミングは?

◆インフルエンザの解熱後に子供が喉の痛みを訴えた時の対処法とは?

◆インフルエンザで一緒の部屋で寝るの?家族がうつらない為の対策

◆インフルエンザの予防接種で2回目は違う病院でも大丈夫?

インフルエンザと赤ちゃん

◆インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは受けるべき?時期や同時接種

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんでも受けるべきなのか。
受ける時期や同時接種についてまとめています。

◆インフルエンザって赤ちゃんにうつる?0歳児への薬と症状について

0歳の赤ちゃんでもインフルエンザにうつってしまうのか。
赤ちゃんが感染してしまった場合どうなるのかについてまとめています。

◆インフルエンザ中に母乳はあげても大丈夫?薬の影響や再開時期

インフルエンザに感染中のママの母乳について
インフルエンザ薬の影響やストップした母乳の再開時期について話しています。

インフルエンザと保育園児

◆インフルエンザの登園許可証は別の病院でOK?いつ行く?費用は?

最初に受診した病院と違う病院でも登園許可証がもらえるのかと

登園許可証をもらいに行くタイミングや費用についてまとめています。

◆タミフルを飲むとゲロっちゃう娘が悲惨な事になっちゃった実話

インフルエンザになったウチの娘、タミフルを飲むたびにゲロっちゃいまして 悲惨なことになっちゃった実話をリアルにお話ししています

◆インフルエンザ解熱後に発熱!?5日目の微熱の対処と登園時期は?

◆インフルエンザの予防接種の時期と小児子供の2回目の間隔は?

インフルエンザと小学生

◆小学校のインフルエンザの出席停止期間と欠席の扱い治癒証明の有無

インフルエンザに感染した場合の出席停止期間や欠席の扱い

登校するときの治癒証明についてなどをまとめています。

◆学級閉鎖時の預け先はどうしてる?子供だけの留守番はいつから?

クラスの多くがインフルエンザに感染すると、突然決まる学級閉鎖。

急な学級閉鎖になったら、あなたはお仕事をお休みできますか?

ここでは学級閉鎖になった時にみんなどこに・誰に子供を預けているのかと、子どもだけで留守番させることについてまとめています。

インフルエンザと社会人

◆インフルエンザで会社をお休みした時は何日休?提出書類の必要性

社会人がインフルエンザに感染してしまった場合のお休み期間と
出勤可能時期についてと提出書類についてまとめています。

スポンサードリンク