すっぴん肌を綺麗にする方法~ベタベタ赤み色むら毛穴解消術

生活習慣や紫外線など、お肌は日々たくさんのストレスを受けています。

特に顔のお肌はデリケートですので、使用していた化粧品が実は合わなくて肌荒れの原因となってしまうこともあります。

とはいえ、人と会うときに最初に目が行くのはやはりお顔ですので、トラブルのない綺麗なお肌でいたいですよね。

ベタベタや色むら、毛穴など、お肌を汚く見せる原因を知って、すっぴんでも見せられる美しいお肌を目指しましょう!

スポンサードリンク

すっぴん肌を綺麗にする方法でベタベタを治すには?

そもそも肌荒れってなんで起こるかご存知ですか?

これは生まれ持った体質であることもありますが、大抵の場合は紫外線やアレルギー物質などからお肌を守ってくれる、いわゆるお肌のバリア機能が壊れて皮脂の分泌量がアンバランスになってしまうからなのです。

顔がベタベタになってしまうのもこの皮脂と深い関係があります。

皮脂というのは誰でも毎日分泌されますのでこれ自体は良いのですが、
ベタベタの原因はこの皮脂が過剰に分泌されることです。

特にオデコや鼻のきわは、皮脂の泌が一段と多い部分なので、余計テカりが目立ちやすいということになります。

この皮脂の分泌を正常に保つには、クレンジングやスキンケアはもちろんのこと、日々の生活習慣を見直して食事の栄養バランスを見直したり、十分な睡眠をとることが大切です。

すっぴん肌を綺麗にする方法で赤みや色ムラを抑えるには?

肌の赤みや色むらは、「毎日ちゃんとケアしてるのに・・・」という、割とスキンケアに力を入れている方にも多い症状です。

それもそのはずで、主な原因は外部の刺激、それも私たちが日々良かれと思って頑張っている洗顔・クレンジングやお化粧といった刺激なのです。

刺激があることで肌が炎症を起こして皮膚が薄くなり、皮膚が薄くなることで肌のすぐ下にある毛細血管が表面に見えやすくなります。

スポンサードリンク

これが赤みや色むらの原因ですが、肌にそのような症状が現れると、慌てて化粧でカバーしようとしますよね。

これがまた刺激になってしまうという悪循環に陥ってしまいがちなのです。

化粧品をつけることで赤みや色むらが目立ってきた場合には、その化粧品があっていないということになりますので直ちに使用をやめて敏感肌用の化粧品に変えたり、しばらくお化粧をお休みしたりして肌を休ませましょう。

「化粧品はずっと使ってるからあっていると思う」といった化粧品が原因ではない場合は、紫外線などのアレルギー物質が悪さをしている可能性が高いです。

例えば夏に日焼けをすると、その部分がヒリヒリするのも炎症が起こっている状態ということですよね。

どちらにせよ、赤みや色むらが起こったらまずはその部分を優しく洗い流し、化粧水や乳液、マスクなどで集中的にケアしましょう。

すっぴん肌を綺麗にする方法で毛穴を目立たないようにするには?

すっぴんになる上でお肌の何が気になるのかというと、「毛穴の黒ずみ」という方が非常に多いですよね。

なぜ毛穴というのは開いて目立ってしまうのでしょう?原因はやはりお肌の乾燥や皮脂の過剰な分泌です。

毛穴を目立たなくするには他の肌トラブルと同じくゆっくりと優しい洗顔を心がけ、その後で化粧水を使って毛穴をうめます。

また、毛穴の黒ずみに対応した洗顔クリームなども販売されていますので、あまり刺激がなさそうなものを試してみるのもおすすめです。

そして皮脂の過剰分泌を抑える力のあるビタミンCを多く摂取できるとより即効性がでるので効果的ですよ!

まとめ

肌質は体質によるところもありますが、特別な道具や高い化粧品がなくても改善が可能です。

まずは生活習慣を整えてから、毎日行っているクレンジングとスキンケアを意識して丁寧に行いましょう。

肌質改善には身体の中からの改善も効果的なので、ビタミンCを中心にバランスの良い栄養素を毎日とることも大切です。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

この記事を読んだ人に人気の記事はこちら