オキシクリーンでトイレの床やトイレタンクを掃除する裏技公開!

インスタでも話題のオキシクリーン。

家中のお掃除に使えると主婦に人気の
万能漂白洗剤ですよね。

主に洗濯やシンク掃除、換気扇掃除、お風呂掃除に
使わてれているオキシクリーンですが

トイレ掃除にも一躍かってくれるちゃうのです。

ここではオキシクリーンでトイレ掃除をする方法、
床や便器内、タンクの掃除方法を紹介しています。

スポンサードリンク

オキシクリーンを使ってトイレの便器や床を掃除する方法

トイレって、毎日掃除していれば
頑固な汚れになることなんてないのでしょうが
我が家のトイレは…ああ…ごめんなさい。

いえ、それなりに掃除はしていますが
古いトイレだからかちょっと掃除をさぼるとすぐに汚れちゃうんですよね。

便器内にはこすっても落ちない
黄色の液だれのような跡や黒ずみ…

1回きれいに落としてみたくありませんか?

実は、オキシクリーンの酵素の力があれば
きれいに汚れを落とすことができちゃうのです。

ちょっと面倒な気もするけど
基本的には放置でいいので1度試してみてくださいね。

オキシクリーンのお試しサイズ発見!コストコデビューの前に!
コストコで話題のオキシクリーンを試してみたいと思うけど サイズが大きすぎて買うのをためらってしまっていませんか?

<準備するもの>
・オキシクリーン  付属スプーン1杯(113g程度)
・45度~50度のお湯 2ℓ
・バケツ
・泡だて器
・トイレ掃除用ブラシや歯ブラシ
・ゴム手袋

まずは、お湯を用意してオキシクリーンを溶かします。

ポイントはお湯を使うことと
オキシクリーンの粉をしっかりと溶かして
泡立てることが大切です。

日本製のオキシクリーンの場合は
泡立たないのでアメリカ製のオキシクリーンを使うようにしましょう。

コストコで売ってるオキシクリーンは
アメリカ製なので、コストコで買うか
こちらの公式サイトのアメリカ製のオキシクリーンを使ってくださいね。

オキシクリーンを便器内に入れてから
しばらく時間を置くので先にトイレを済ませておきましょう。

しばらくトイレは使えませんので注意してください。

次に、出来上がったもこもこ泡の
オキシクリーン溶液を便器内に流し込みます。

そのまま放置…と言いたいところですが
便器にひたひたになる程のオキシ溶液を注ぐのは無理なので

トイレットペーパーにオキシクリーン溶液を浸して
便器内に貼りつけて時間をおきます。

私はいつも2時間ほど時間をおいていますが
夜寝る前に浸して朝まで一晩つけておくという人もいるみたいです。

オキシクリーンは6時間で効力がなくなるので
一晩おいても6時間の効果しか発揮はされません。

また、トイレットペーパーなので
流して処理することができるのですが

一度に流すと詰まる可能性があるので
バケツなどによけて少しずつ流す必要があります。

トイレットペーパーをまずよけてから
ブラシで軽くこすってトイレとペーパーを少しずつ流して
便器内の掃除が完了となります。

トイレの床に関しては、オキシクリーン溶液を作って
その溶液で雑巾をしぼって床をふくだけでOK。

シミがある部分はキッチンペーパーなどに
オキシ溶液を含ませてしばらくパックしておくのがおすすめです。

私は時間があるときに床とトイレの境目で
オキシクリーンを浸したキッチンペーパーでパックをしています♪

スポンサードリンク

オキシクリーンを使ってトイレタンクを掃除する方法

トイレの水が溜まっているタンクの部分、
たまに見ると真っ黒になってることってありませんか?

THEカビ!

ブラシでこすろうにも中が狭くて磨きにくいし
掃除がしにくいトイレのタンク。

そんな時にこそオキシクリーンの出番です。

まず、トイレの水の栓を止めて新しい水が出ないようにします。

そして今たまっている水を流してタンクの中を
からっぽにします。

バケツにお湯を入れてオキシクリーンの粉を
ちょっと濃いめに作ります。

しっかりオキシクリーンの粉を溶かして
もこもこ泡を作ってトイレタンクの中に流し込みます。

で、そのまま放置。

うちの場合は便器内をオキシクリーン溶液に浸すのと
同時に2時間ほど放置しています。

2時間後、蓋をあけると汚れが浮き出てて気持ち悪いです…。

2時間経過したら、水を流して
届く部分はブラシでこすって汚れを落とし
水の栓を元に戻して更に水を流します。

これでトイレタンクの掃除も完了です!

オキシクリーンの使い方キッチン編!五徳排水溝シンクもピカピカ
万能クリーナのオキシクリーンをキッチンで効果的に使う方法をまとめています。 あのベタベタの油汚れやヌルヌルの排水溝掃除から解放されたくありませんか?

オキシクリーンでトイレ掃除をする方法のまとめ

オキシクリーンを使ってトイレ掃除をする方法は
基本は他のお掃除と同じ。

オキシクリーン溶液に浸して時間を置くだけです。

ただ、家庭によってトイレの仕組みが違っているので
難しく感じるかもしれませんがトイレタンクがきれいになるのには
感動するので試してみてくださいね(^^♪

スポンサードリンク